
人生 喜怒哀楽

悲喜交々 伝えよう すべてを

麻生氏「陳情をつないでやるのは当然」 森友学園問題

またまた、 あっそう(麻生)ちょっと露骨すぎやしませんか?

ホント!舌の乾かぬうちとはこのことだね!じゃあ 生保の陳情

保育園の陳情 聞いてあげなさい。私利私欲の何物でもないコメント

各 政府の要人たちよ お前らはクズだ。と仏様が申しております。

 

閣僚から発言

 

麻生太郎

財務相は政治家の関与について、「国有地の払い下げとか、いろんな陳情を聞き、それを近畿財務局大阪航空局につないでやるのは普通のこと。それをするのが仕事の一つだ」と語った。

 

菅義偉官房長官

経緯をめぐる政府の説明責任について、「国会の質問に連日しっかりと答えているのではないでしょうか」と強調。

 

f:id:piaworld:20170128175748j:plain

 

高市早苗総務相

 

「(政治家の)事務所が要望をお聞きするのは多々あること」と説明し、「必要なのは、要望を役所に橋渡しをして現金など受け取ったり、法制度をねじ曲げるような不当な働きかけをしたりしないことだ」と強調した。

 

山本有二農水相

「国有地の払い下げ手続きは、公平公正、透明性が担保されてこそしっかりした売却ができる。その点に疑義があるならば、それぞれ明確にしていくことが必要」と注文をつけた。

 

財務省が面会記録などを廃棄したことについて~

 

公文書管理を担当する山本幸三地方創生担当相

「正規の手続きによって行われた」と問題がないとの認識を示した。

 

丸川珠代五輪相~

「役所が自分たちの紙がなければ、お互いの記録をたどって、どうしたのかをわかるように説明を」と求めた。

 

f:id:piaworld:20160430165005j:plain

 

森友学園 について

なんて ジャーナリストや評論家でもない僕が言うのも可笑しな話だが

森友学園 今の政界や財界の縮図を見ているようだ。

この状況は解らないだけで氷山の一角である事も十分承知しているが

しかし、この期に及んでもまだ国民は意識しないのは一体何故だろう?

暴動とまではいかないにしても何もアクションがない。つまりは

となりの火事的な感情であるのか?疑問に思う。日本も地に落ちたというか?

日本死ね」といった子育て中のお母さんは実は、本質を見抜いていたのかも

しれない。また、日本会議の政策も実は、愚民主義を推奨しているのか?、

この籠池氏自身 分かっているようで分かっていない人物だと思うが

安倍首相からすればなんともはや エライ人物と関わった的な思いかも知れない。

でも、今回の出来事で国民の意識を見てみると愚民政策の大成功とでも言うべきなの

か!森友学園に対してはこの先もやらかしてくれるだろうと思う。色々と情報が出てき

ているのだから安倍首相や政界を揺るがす事態になってくるかもしれない。

ハラハラドキドキの日々を過ごしている役人や議員の顔が目に浮かぶ。悪事はいずれ

バレるのだろう。

 

f:id:piaworld:20160816063221j:plain

 

なんだか面白くなってきたぞ!

これからの日本のあり方としてベーシックインカムは必要不可欠になってくると思う。その考えに先駆けて色んなアイデアを構築する時がきた。これこそ

今、早急に考え礎を築くべきなんでしょう。期待していますよ!

 

議員をボット化。「ホリエモン新党」の戦略

明治維新から敗戦までの「日本1.0」、敗戦から今日までの「日本2.0」に続き、2020年前後から「日本3.0」がスタートするのではないか。そんな予測を拙著『日本3.0ー2020年の人生戦略』で記した。では、「日本3.0」はどんな時代になるのだろうか。各界のトップランナーとともに、「日本3.0」のかたちを考えていく。

アイスランド海賊党(政治の透明性や情報の公開を信条とする新しい党。2016年10月の総選挙で63議席中10議席を獲得し、第2党に躍進した)に似ています。全部、直接民主制ベーシックインカムを実施しようという考え方です。

まずは過半数を狙う。そして、過半数を取れたら、「議員をゼロにする」という法案を通すんです。実は、地方自治体は議員ゼロで運営できます。地方議会はテクニカルにゼロにできるんです。

そもそも地方自治に議会が必要かという議論もあります。

自民党国会議員の中にも、地方議会はいらないと言っている人もいました。地方自治は首長と議会を別々に選挙で選ぶ二元代表制ですが、首長を選ぶ選挙で民意を反映しているのに、さらに都議選で民意を問う必要があるのかという理屈です。

今のような人数はいらないですよね。

議員をゼロにしたら、都民が投票するためのコンピューターシステムを入れて、都民総会みたいなものを開けばいい。投票をどんなシステムで運営するかと言うと、自分の詳しくない分野は、他の信頼する人に託せるようにするんです。たとえば、僕は社会保障に詳しくないと思ったら、それに詳しい佐々木さんに託せるようにするのです。
さて、ここで問題なのですがこのシステムを構築できるのでしょうか?
リスクとメリットを考えていきましょう。

f:id:piaworld:20151102054254j:plain

足元をすくわれた首相

学校法人森友学園が運営する幼稚園

問題が次々発覚 日本会議のメンバーでもある同学園の籠池泰典理事長 

さぞかし安倍首相は頭の痛いところですな!ましてや自分のバックボーンに

学校法人森友学園が今年4月に開校予定の「瑞穂の國記念小學院」のHPより、

名誉校長である安倍昭恵氏の事まで書かれて

足元を掬われていては・・ところでこの問題の対応は?

かなり気になる事項です。安倍首相の対応如何によっては

首相の辞任となるやもしれませんが・・人気が高いので

うやむやで事を終わらせられる力があるかどうか?疑問ですが

他の日本会議のメンバーも臍をかんでいると思いますが

馬鹿なメンバーを抱えると思いやられる。付き合いは程々が肝要かと・

これでまた、ネトウヨの時代も小さくなるかもしれませんね!

折角、ここまで順調に国を先導してきたのに 一番、悔しがって

頭にきているのは「櫻井よしこさんではないかな?」あとは

樺島さんや他のメンバーが裏で森友をバカ呼ばわりをしている頃だと思うが

注目を浴びる=悪事を公表するに等しい 何故解らぬ

ズブズブの関係が暴露されて一番の被害者は・・

やっぱり国民だろう。国有地の払い下げでは税金を湯水のごとく

この森友のために使っているんだから・・イッパイ、イッパイで

頑張っている企業や零細企業の大事な税金をこんな泥棒猫?

猫が怒ってくるかもしれないが 蛆虫?蛆虫が怒ってくるかもしれない

ってもういいか! ところでこんなことが大阪での出来事で

おそらく松井知事も森友との関係がUPされてくるかもしれない。

戦々恐々たる思いがあるだろう。もちろんこの後にも

いろんな政治家 国会義員 市議会・府議会議員などが

目白押しで名前が上がってくるだろうが有力者は

もみ消しに躍起になって裏工作に走るだろう。とすべてフィクションです。

 

何はともあれ参考資料です。

lite-ra.com

f:id:piaworld:20160816063221j:plain

 

政治とは

ウィキペディア

政治というのは権力・ルール権威を含むような関係全般、と定義できるとした。

民主主義封建的でなく税金を払う市民を中心に政治を行うことを主張する政治思想である。

自由主義自由主義は個人の権利を保護し、選択の自由を最大化することを主張する政治思想である。

保守主義保守主義は原則として急進的な革新を否定し、既に確立された社会の秩序を保持することを主張する政治思想である。

社会主義社会主義は一般的に生産手段を社会的に管理することを主張する政治思想である。

政  党~政党とは政治的な理念や目的を共有し、それを達成するために活動する団体を指す。少数の有力者の下に緩やかに組織されている政党である幹部政党共産党を典型として一般の有権者を基盤として厳格に組織された大衆組織政党という分類を述べている。政治的な思想傾向を反映して保守政党中道政党革新政党包括政党という類型も用いられる。

政治意識~人間が常に合理的に行動するという主知主義の立場を批判し、非合理的な側面、例えば愛情、恐怖、憎悪、疑惑、忠誠などの感情、が重要な役割を果たすことを指摘した。民主主義は常に非合理性により自滅する危険性を持ち、このような政治意識は大衆操作に利用することも可能である。政治教育によって政治意識を合理化する必要性もある。

 

そこには政治を司る人たちのストラテジー しがらみ 義理 プライドなどの要素が

入り込み尚、政治を複雑にしている。

 

f:id:piaworld:20160816063221j:plain

 

不寛容な時代

不寛容 の時代だと言われている。

どういう意味ですか?寛容にはなれないという意味か?

そもそも寛容とはWikipediaによると

寛容(かんよう、: toleration)とは自分と異なる意見・宗教を持っていたり、異なる民族の人々に対して一定の理解を示し、許容する態度である。

心が寛大で、よく人を受けいれること。過失をとがめだてせず、人を許すこと。

の意味である。確かに最近では保育園の増設にも反対・飲食でも子供はお断り

ベビーカーは邪魔である。生活保護者のバッシング・老人への迫害

弱者へのバッシング・外国人へのヘイトスピーチなど

不寛容な時事が多いと思う。ただ だからと言って全てにおいて寛容にならないと

いけないということではない。人に対して優しい気持ちが育む社会になるように

祈っています。

 

f:id:piaworld:20160427051659j:plain

 

 

幾つになっても

子曰く 「吾 十有五にして学に志し 三十にして立ち 四十にして惑わず 五十にして天命を知る 六十にして耳順い 七十にして 心の欲する所に従いて矩 のり を踰えず」

無理無理!って言うか?今の時代は年齢プラス30を足していい加減かも

好好爺 なんて 昔の話で今は、憎まれつつ自由に生きていくのが

オジイの生き方だ。若いものに媚びない。なびかない。繕わない。

自由に生きていくのが今の年寄りの生き方だ。

若造は黙って見ていろ。お前らより喜怒哀楽を背負って生きてきたんだ。

叩かれ強いぞ!

 

f:id:piaworld:20170128175748j:plain