人生 喜怒哀楽

悲喜交々 伝えよう すべてを

歳を取ってっも

最近の世相をなんとなく今まで生きてきた時代とは異質な時代になってきたと思う。 確かに教育や人との交流は、変わってきているし考え方も変わってきている。 世の中の価値観もともすれば常識も変わってきているものがある。第二次世界大戦が 終わってからま…

今に至る

最近、これから先の人生について考えることが多くなった。 齢、還暦を過ぎて知人が旅立つ報告を受けて我の先も近くなったと 思うこの頃です。残りの人生をどう生きていくか? 悔いのない人生を送れたか?今尚、思うことは欲の塊を 取り払うことだと考える。…

情けない。

「関わっていたなら総理大臣も国会議員も辞める」発言を含む国会議事録、ごっそり削減」 今に至っても政府や財務省の場当たり的な対応によって炎上し続けている森友学園問題。その衆参両院の予算委員会での議事録が、始めて森友学園問題が扱われた2月17日分…

これが一国一城の主の言葉です

編集 名言、珍言、問題発言で1週間を振り返る。 森友学園問題について野党からの追及を受け続けてきた安倍晋三首相だが、28日の参院決算委員会で民進党の斎藤嘉隆議員から 籠池氏が証言した昭恵夫人からの寄付について否定する根拠をただされると、「民進党…

JR車掌「言葉遣いに気を付けろ」 北陸線、乗客の胸ぐらつかみ暴言

気に入った。それくらいの態度で示さないとこの学生は、もっとひどい目に遭うと思う。それと言葉のやりとりは相手に対して不快な感じを与えないように配慮するのは 人間として当たり前だ。 お客 以前の問題である。事あるごとに個人主義を 謳っているが個人…

無能すぎる経営者の集まり

やっと分かったか?と言うより遅い。 経団連? 経営者?搾取をする側の人間が考えているんだから 当然、労働者を家畜のように使うのは目に見えているのに何故?労働者は黙っているのか?腑に落ちない。 これからは、労働者が優秀な経営者を作っていかないと …

自分を曝け出して生きられるか?

ビートたけし語録 「ネットのバカ」って、「バカじゃねーか、アイツら」って書いたら、文句言われたっていうからよ。バカはいつも文句言うんだよって。「どうだっていいや」ってやつがもうちょっと増えて、オリンピックなんてどうだっていいし、東京都なんか…

オバマケア」が機能不全に陥っている理由

訳って 言ってもなぁ 難しい問題が山積しているから 一つ一つ解決するには時間がかかる。大まかに言って オバマケアは国家の補助がない完全な相互扶助システムである。 納税者のお金で負担。 国民概保険制度は、医療単価を低くし、市場原理を排除してから医…

麻生氏「陳情をつないでやるのは当然」 森友学園問題

またまた、 あっそう(麻生)ちょっと露骨すぎやしませんか? ホント!舌の乾かぬうちとはこのことだね!じゃあ 生保の陳情 保育園の陳情 聞いてあげなさい。私利私欲の何物でもないコメント 各 政府の要人たちよ お前らはクズだ。と仏様が申しております。 …

森友学園 について

なんて ジャーナリストや評論家でもない僕が言うのも可笑しな話だが 森友学園 今の政界や財界の縮図を見ているようだ。 この状況は解らないだけで氷山の一角である事も十分承知しているが しかし、この期に及んでもまだ国民は意識しないのは一体何故だろう?…

なんだか面白くなってきたぞ!

これからの日本のあり方としてベーシックインカムは必要不可欠になってくると思う。その考えに先駆けて色んなアイデアを構築する時がきた。これこそ 今、早急に考え礎を築くべきなんでしょう。期待していますよ! 議員をボット化。「ホリエモン新党」の戦略 …

足元をすくわれた首相

学校法人森友学園が運営する幼稚園 問題が次々発覚 日本会議のメンバーでもある同学園の籠池泰典理事長 さぞかし安倍首相は頭の痛いところですな!ましてや自分のバックボーンに 学校法人森友学園が今年4月に開校予定の「瑞穂の國記念小學院」のHPより、 名…

政治とは

(ウィキペディア) 政治というのは権力・ルール・権威を含むような関係全般、と定義できるとした。 民主主義~封建的でなく税金を払う市民を中心に政治を行うことを主張する政治思想である。 自由主義~自由主義は個人の権利を保護し、選択の自由を最大化す…

不寛容な時代

不寛容 の時代だと言われている。 どういう意味ですか?寛容にはなれないという意味か? そもそも寛容とはWikipediaによると 寛容(かんよう、英: toleration)とは自分と異なる意見・宗教を持っていたり、異なる民族の人々に対して一定の理解を示し、許容す…

幾つになっても

子曰く 「吾 十有五にして学に志し 三十にして立ち 四十にして惑わず 五十にして天命を知る 六十にして耳順い 七十にして 心の欲する所に従いて矩 のり を踰えず」 無理無理!って言うか?今の時代は年齢プラス30を足していい加減かも 好好爺 なんて 昔の話…

10秒でわかる!あなたの物事の『捉え方・考え方』

いくつになっても自分が気になるのは自信が無い訳である。 やってしまうのが自己診断のテストという結果になりました。 「当たるも八卦位当たらぬも八卦」さう男論理的に物事を考え、情緒豊かに表現する 仕切り上手で、会議や話合いでは最初は聞き役で、最後…

世の中の注目

この下記の記事 意外と重要じゃないかなぁって思って載せました。 なんだかアメリカも手のウチが無くなてきたのか? 中国に対して日本を出汁に脅しをかけてくるなんて 中国も対日本に対して接し方が変わらなければいいが・・ そして イギリスのEU脱退劇 ま…

久しぶりに書き込んでいきます。

さて、今回はEUの残留か離脱か?の国民選挙がイギリスで行われています。 日本時間の6月24日のお昼頃には体制が判明すると思いますが さてどうなるのか? 予想では残留組が僅差のポイントで優勢にはなっていますが・・ EUの離脱が決まればこの先、経済的…

人間の本質 sub_title

1)権力と責任は比例する。リベラルな考え方ではあるが 当然、決定権者はその責任は大きなものになる。 当然、検定権がないものにはその責任は最小になる。 これ、普通の考えだが・・2)最近の風潮に個人主義 能力主義 というのが 世間では認知されてきて…

人間の本質

喜怒哀楽って人間の感情の表し方ですが この他に大きく分けて 恐怖 損得 という感情も含まれます。 実際、この感情の後に喜怒哀楽の感情が芽生えてくるので基本的には この恐怖と損得という感情が元になってきます。 日々の生活の中で喜怒哀楽の前に、この恐…

アメリカ人から見た安保法案について

僕らアメリカ人が日本の安全保障問題について、しつこく意見を述べたりすると、日本の皆さんはむかつくかもしれない。がそこは了承をお願いしたい。 「敵国の少ない日本が集団的自衛権を実行し、敵国の多いアメリカとつながれば、日本がより危険な状態になる…

マイナンバー制度

マイナンバー制度について調べた 「マイナンバー法のスタートに関するアンケート」調査 blogos.com 2016年1月に「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(マイナンバー法) メリット無しが6割にも上る。 確かに発表する団体…

ちょっと面白い記事を発見した。

ちょっと面白い記事を発見した。 http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8084538.html 原爆投下に対して各国の授業内容であるが結局のところ 戦争を早期集結するために投下された。と教えられている。 所が多いようだ。否定的に教えている所もあるが 概…

日本はどれだけ平和的な外交をしているのか?

日本はどれだけ平和的な外交をしているのか?アジアや欧米と平和について どれだけ協議をしているのか?メディアだけの報道だけではわからない。 偏向したメディアの情報は鵜呑みに出来ないし相手国のメディアの報道と違う場合もある。 しかし一般の国民は比…

事実の奥の真実を探る

元政治家の話 それは、今の政権の問題、特に首相と政治家の資質の問題です。私は現政権が発足当初からかなり疑問を持ち、批判的であり、にもかかわらず、国民の多数が熱烈に支持している状況をみて、この国の将来というか、言葉が悪いですが、この国の民度に…

百田尚樹氏「あらためて、沖縄の2つの新聞はクズやと思った」

まだ続いてるの?よほど頭にきたんかね? ところで百田氏の言い分は理にかなっていないよな! まぁ色んな所で記事になっているから改めて書かないけど・ 櫻井よしこ氏やケント・ギルバート氏、すぎやまこういち氏らが呼びかけ人となっているという「琉球新報…

滋賀4区の武藤貴也衆院議員に投票した皆さんはこの考えに賛同していますか?

自民党の武藤貴也衆院議員(36)=滋賀4区=がツイッターで、安全保障関連法案の反対運動をする学生団体「自由と民主主義のための学生緊急行動(SEALDs=シールズ)」について『戦争に行きたくない』は 「自分中心、極端な利己的な考え」と非難して…

滋賀からの選出 ?困ったものだね!炎上さらに炎上 滋賀県民の良識を問う!

武藤貴也 衆議院議員 武藤 貴也 生年月日 1979年5月25日(36歳) 出身地 北海道白糠郡音別町(現・釧路市) 出身校 東京外国語大学京都大学大学院公共政策教育部 所属委員会 外務委員会安全保障委員会政治倫理の確立及び公職選挙法改正に関する特別委員会憲…

恋するフォーチュンクッキー 人生そんない捨てたもんじゃないよ♫

人生そんなに捨てたもんじゃないよ♫ このフレーズに期待を込めて 日常の生活に違和感を感じいている人はこのフレーズを 大きな声で歌って欲しい。恥ずかしければ隠れて歌っても構わない。 まずは自己分析を行ってみよう。 友人・知人など身近な人に私はどん…

当たり前のことを都知事が言う事自体おかしくない?

舛添知事「処分できないなら文科相が辞任を」・・・新国立競技場の整備計画の見直しを巡り 東京都の舛添知事は23日、ツイッターに、文部科学省の責任を指摘したうえで、「担当の役人の処分は免れない。組織の長に処分ができないのなら、みずから辞任するし…

不正の根本

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/072200044/?P=3 東芝問題の本質 こんなことは日常茶飯事だけど本質を見出す能力が必要だ。

ブログで集客

ブログで集客 そんなこと出来ますか? 最近では色んな人からメールを頂きますが 大抵はセミナー集客&売り付けのメールばかり そんなメールは一切読まないけれど、たまに間違って 開けてしまうことがあります。 そんな時 あ~~と自己嫌悪に陥ってしまう。 …

WP難しいね!

簡単なwordpressなんて言うけど難しいですよね! ここらで困っている人たくさんいるでしょう。

ブログで集客

昨日のテレビで(何の番組かは忘れましたが)ブログで集客したと言う社長が出てきた。ブログで売上が30%~40%伸びた。と言うことでした。へ~ブログってそんなにPR要素があるのか?と思い早速ブログを検索しました。個人用では主に身近なnewsを公開し…

不器用な生き方

今まで不器用な生き方しかできなかった自分がいる。 思いが伝わらない。どうすれば判ってもらえるんだろう。 相手を不愉快にさせる。そうじゃないっていつも心の中で呟く。 なんで判ってくれないんだろうっていつも考える。 不器用な生き方 「人はこの世に生…

free spirited person