人生 喜怒哀楽

悲喜交々 伝えよう すべてを

ちょっと面白い記事を発見した。

ちょっと面白い記事を発見した。

http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8084538.html

原爆投下に対して各国の授業内容であるが結局のところ

戦争を早期集結するために投下された。と教えられている。

所が多いようだ。否定的に教えている所もあるが

概ね必要悪だと教えている所が大半だ。

犠牲者の思いや国家の罪や罰に関してはあまり詳しくは教えていない。まぁ仕方のないところではあるが・・

中には見せしめや他国へのアピール・存在意識を植え付けるために

投下した。とも教えられている国もある。真意は定かではないが

全て複合的にそれらの意志が入っているとは思う。

やはり被害者と加害者と第3者の間には考え方の開きがあることは間違いない。