読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生 喜怒哀楽

悲喜交々 伝えよう すべてを

政治とは

ウィキペディア

政治というのは権力・ルール権威を含むような関係全般、と定義できるとした。

民主主義封建的でなく税金を払う市民を中心に政治を行うことを主張する政治思想である。

自由主義自由主義は個人の権利を保護し、選択の自由を最大化することを主張する政治思想である。

保守主義保守主義は原則として急進的な革新を否定し、既に確立された社会の秩序を保持することを主張する政治思想である。

社会主義社会主義は一般的に生産手段を社会的に管理することを主張する政治思想である。

政  党~政党とは政治的な理念や目的を共有し、それを達成するために活動する団体を指す。少数の有力者の下に緩やかに組織されている政党である幹部政党共産党を典型として一般の有権者を基盤として厳格に組織された大衆組織政党という分類を述べている。政治的な思想傾向を反映して保守政党中道政党革新政党包括政党という類型も用いられる。

政治意識~人間が常に合理的に行動するという主知主義の立場を批判し、非合理的な側面、例えば愛情、恐怖、憎悪、疑惑、忠誠などの感情、が重要な役割を果たすことを指摘した。民主主義は常に非合理性により自滅する危険性を持ち、このような政治意識は大衆操作に利用することも可能である。政治教育によって政治意識を合理化する必要性もある。

 

そこには政治を司る人たちのストラテジー しがらみ 義理 プライドなどの要素が

入り込み尚、政治を複雑にしている。

 

f:id:piaworld:20160816063221j:plain