人生 喜怒哀楽

悲喜交々 伝えよう すべてを

排外主義=国内の中から国内に向けて安全圏の中で発信する。

排外主義=国内の中から国内に向けて安全圏の中で発信する。

 

blog.tinect.jp

君が代の作曲者は外国人  国家・国旗はできて150年位

仁保丸は徳川末期にできた。 徳川幕府は公用旗として使用

各種の旗章の一つとして艦尾に掲揚する海軍御国旗として白布紅日章が定められ、幕末から使用されていた日の丸が引き続き使用された。

 

 明治3年に作られた礼式曲の初代「君が代」は、イギリス陸軍軍楽隊長J. W. フェントン (John William Fenton, 1831-1890) の作曲です。初演は、明治3年9月8日、東京・越中島における天覧練兵の際に、薩摩藩楽隊による演奏とされてい ...

 

1999年(平成11年)に「国旗及び国歌に関する法律」が制定され、正式に日本の国歌となりました。

 

 

昭和日本のおバカなテロと戦争(昭和元年から敗戦まで)第22話

 

 

加藤陽子氏は東大文学部教授で、日本近現代史の専門家。

「それでも、日本人は『戦争』を選んだ」など、なぜ日本が破滅的な戦争に突っ込んでいったかの冷静で優れた分析がある。資料を丁寧に追い、緻密な分析をする歴史家だ。「それでも」はすぐに読んだ。「戦争まで」は2016年8月の出版。すぐに買い求めたが、450頁を超える大著で内容も重そうだと1年以上も書棚に眠っていた。

 

blog.goo.ne.jp